2021年5月14日の雑談ネタにどうぞ。

読んだ記事①「人事部に寄せられた相談ナンバー1」

president.jp

人事から一番多く寄せられた相談内容は、在宅勤務や出社などの方針決定をすると必ず文句や不満を言いにくる人がいるというものでした。

当初は不便や不満もあったリモートワークにも慣れて、むしろ、出社しなくても仕事は十分できることや、同僚たちとも毎日顔を合わせる必要がないことに気づいた社員たちの中に、コロナ後も「どうして出社する必要があるのか?」「上司や同僚たちと同じ場所で顔を合わせて働かねばならないのか?」「成果が出ているのだから……」という素朴な疑問が生じているという声が多かったのです。

自分の意見

職場行くと人間関係をどうしても気にかけなければいけない。なので、リモートワークで可能な職業はコロナが収まってからも、リモートワークを続けるべきである。また、職場の環境にもよると思うので、上司が後輩の人間関係を把握してリモートワークが良いのか、週何日かの出勤にするのかを決定するべきだと思う。私の場合、一人でやるのはモチベーションを維持するのが大変なので、週何回かの出勤にするべきだと思います。

読んだ記事②「アマゾン、美容業界に進出」

www.sbbit.jp

2021年4月20日、アマゾンがロンドンでヘアサロンを開業し、ニュース/テックメディアの関心を呼んでいる。

目玉の1つがAR(各超現実)を活用したヘアカラーをシミュレートするテクノロジーだ。どのヘアカラーを使えば、どのような仕上がりになるのか、ARで確認することができる。

もう1つは「point and learn」と呼ばれる技術。ディスプレイ棚に映った商品を指差すと、そのディスプレイに商品の紹介ビデオが再生され、購入したい場合は、棚にあるQRコードをスキャンし、アマゾンUKのページで購入する。

この数年のアマゾンの動きを鑑みると、その流れに沿った取り組みであることが分かる。Eコマース市場を制したといっても過言ではない

Amazon Oneも導入している。

Amazon Oneとは。

アマゾン・ワンは2020年9月にローンチされた手のひらをかざすだけで、支払いを済ませられるシステム。

Eコマースとは。

「eコマース(EC)」とは、インターネットなどのネットワークを介して契約や決済などを行う取引形態のことで、インターネットでものを売買することの総称である。「eコマース」の「e」とは、「Electronic」の略であり、「eコマース」とはつまり、「Electronic Commerce」のことである。

自分の意見

アマゾンが全ての業界に手を出すのも時間の問題であると思う。

読んだ記事③「日本最高齢オカピ、25歳」

 

gunosy.com

横浜市立金沢動物園オカピの「キィァンガ」が5月7日、25歳を迎え、日本にいたオカピの最高齢を更新した。

オカピとは。

アフリカの旧ザイール北部の森林に生息するオカピは、1901年、イギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿によって公式に"発見"されました。一見、シマウマに似ていますが、キリン科の動物です。現在、キリン科に属するのはキリンとオカピの2種だけ。

生態は未だに謎に包まれているところが多い。

 

明日も良い1日になりますように。